BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

オーマイゴット

DSC_4386.JPG

ロンドン・ヒースロー空港で日本行きの搭乗券を失くしてしまった私はパニックっていました。

どこで気がついたかというと、セキュリティーゲートを通過したあと、免税店売り場で気がついたのです。

そこに私の思い込みが重なったわけです。

日本や韓国、台湾、香港、アメリカの空港では 

セキュリティーゲート → 出国審査 → 免税店 → 搭乗  ですが、ヒースロー空港の場合

セキュリティーゲート → 免税店 → 搭乗 となっていて、 出国審査がなかったのです。

つまり、イギリスの場合入国するときは 「お前誰だよ!」と厳しいチェックがあるのに対して、出国するときは 「とっとと帰りやがれぇ!」と言わんばかりに審査自体がないのです。

そんなことを知らない私は、思い込んでしまったのです。 

1.   出国審査は必ずある。(実際はなかった)

2.   セキュリティーゲート通過後は一方通行で後戻りはできない。(そんなことはなかった。)

すでに仲間は視界から消えていて、私の心理状態は スチーブン・スピルバーグ監督作品の 「ターミナル」 の トム・ハンクス状態でした。

・・・オーマイゴット!(神様、お願い!)・・・ 

神様に祈る気持ちで見回すと 壁際に馬券売り場のように小さな窓口がたくさん並んでいます。

その窓口に向かってそれぞれ2~4名搭乗者とみられる人が列をなしているのです。

よく見るとそこは各航空会社の窓口になっていて、乗り継ぎ用の手続きをするところだったのです。

しかも私の搭乗する航空会社 ANA の窓口もあるではないですか!しかも日本人ぽい方が対応している。

・・・オーマイゴット!(神様、アリガト!)・・・

Can you speak Japanese?(日本語しゃべれるよね?)」 の英語に 「No~(できないわぁ~)」の返答。

・・・オーマイゴット!(神様、たのむよ!)・・・

I’m sorry. I lost my boarding pass. Please help me. (不覚にも搭乗券を失くしてしまいました。なんとかしてくれませんか?)

と話すと、日本語がわかるスタッフに連絡つけてくれ、対処方法を丁寧に教えてくれました。

その時に、イギリスでは出国審査がないことを初めて知り、思いっきり広がっていた私の想像の翼がゆっくりと閉じられたのでした。

・・・オーマイゴット!(なんてこった。)・・・

搭乗券を失くした時のワンポイントレッスン・・。

紙で一度発行された搭乗券は再発行されませんので、スマホや携帯への電子搭乗券がいいかと思います。

相談するきっかけがない場合、とりあえず搭乗口を目指したほうがいいです。(必ずスタッフがいる)

ちなみに紙の搭乗券を失くした場合、予約した席にだれも乗っていないか確認をするために最後の搭乗になります。

私の搭乗券は、セキュリティーゲートで発見され、搭乗口まで持ってきてくれていました。

海外で物を失くして出てくることは奇跡です。

・・・Oh My God!(拾ってくれた人、届けてくれた人、感謝!)・・・

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    ドラマWエピローグ(仲間を見る視点から)
    やっとたどり着いたラウンジに行くと涼しい目をした仲間が3人が視界に入りました。
    「いやぁ~搭乗券をなくしてしまってね。」というと、「・・・(またかよ・・)」と無言失笑する仲間。それ以上会話は進むことなくパソコンを開く私でした。
    そういえばあの時のそっけない態度をとった仲間たちは、そっとしてあげましょうというあたたかいものだったかもしれません。

  2. まーくん より:

    ドラマW(視界から消えていった仲間の視点から)
    「じゃあここから後は各自適当に搭乗口に来いよ!」旅慣れた貴方はそう言って先頭を切ってセキュリティゲートに向かいました。かっこいいな~
    我々はロンドンでの最後の買い物を楽しんだ後、ラウンジでくつろいでいると、ハアハア息を切らせながら遅れてやってきて、「暑い、暑い!!」と連発してましたね
    そういえば、救出された遭難者のようでした

  3. Taizo Kawakita より:

    コメントありがとうございます。 (Thank you for me to comment.)
    英語でコメントしてくるなんて、さすがですね! (Oh my got!)

  4. natsumikan より:

    It was hard.but you are lucky.

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA