BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) 早合点

Sorry, this entry is only available in Japanese.

あわただしいというか、落ち着きがないというか、とにかく1日が早い。

今日もこんなことがあった。

午前中、労務士さんとの打ち合わせをしていたら、お昼を知らせるサイレンが鳴った。

そのサイレンを17時の終業サイレンかと勘違いしたのです。(ウチの会社は一般社員の場合8時始業、17時終業なのです。)

・・・早ッ!今日も一日終わってしまったぁ~・・・

今はお昼なんだ!と意識を取り戻すのに時間がかかってしまう。

性格的に、勘違いというか早合点してしまいやすいのかも。

早合点と言えば、先週 現役の検事さんにお会いをする機会がありました。

弁護士さんには多々お会いしたこともあるし、親しい知人にもいますが、検事さんは初めて。

しかも女性。

さらに若い。

そして美人。

テレビ2時間ドラマ ”美人検事○○△△事件簿!タオル工場社長失踪の光と影!!” の主役になりそうな雰囲気です。

やさしい面差しからでる鋭い眼光に早合点し

「私がやりました。申し訳ございませんでした。」

と、思わず言ってしまいそうになります。

興味深い話をお聞きすることができました。

判事と検事は、弁護士になることがよくあっても、弁護士からは判事、検事になることは少ないそうです。

ちなみに判事と検事は入替することはある。ということ。

「最近、弁護士に転身する人の中には、正義を捨てた人がいて困ったものよ。」

美人検事から出た 「正義」 という一言は、リアルで重い。

「申し訳ございません。」 

またもや思わず発してしまいそうになる私でした。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA