BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) パーセンテイジ

Sorry, this entry is only available in Japanese.

2014年4月、消費税が5%から8%になるらしい。

やっぱり というか いよいよ というか、でも複雑な心境。

消費税導入(確か当初は売上税って言ってた)3%の時も、3%から5%になった時も気にならなかったのに、今回は気になることがあります。

給与額が一緒で消費税が上がるということは、自由に使える分が目減りすることになり、単純に生活水準が下がるということ。

ギリシャやスペインであるような国民デモが起こらないことを祈るばかり。

そんなことを考えながら、昨日、東京出張でのこと。

東京駅隣接の百貨店で買い物をしました。

支払いをする時、「当店のカードはお持ちですか?」と、レジのスタッフが聞いてきます。

「持ってない。」 と 答えると 「すぐにお作りできますが?」 とスタッフ。

財布の中は、カードだらけだし、めったに来ない百貨店なので 「旅の者なので結構です。」と答えました。

「今だったらカードからのお支払で15%引きになるのですが・・失礼しました。それではお会計1万500円になります。」

「ん?!15%引き??」

消費税3%アップのことを考えていた矢先に 15%ダウンと聞くとさすがに躊躇。

10,500円の支払いが8,925円になり、1,575円もお得になる。

1,575円あれば、いろいろできる。

でも年会費のことや、使用頻度のことを考えると、作ることはやめることに・・。

このあと約束していた息子と合流し、その百貨店の上層階レストランへ。

何でも食べていいぞ!との言葉に息子は天ぷら店を選択し、セットメニューを2つ注文し、ビールで乾杯し、1時間半後・・お会計すると、15,750円。

見覚えのある数字であり、それがさっきの買い物を百貨店のカードを使っていれば得した金額と同じ数字のならびであることは、すぐにわかりました。

つまり、食事をしながらもずっと気になっていたということ。

・・・このレストランも百貨店カードを使えば15%ダウンかな?・・・

しばらくは、パーセンテージが頭から離れない予感がします。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA