BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

情報戦

東京から息子も帰省し、久しぶりに家族そろっての夏休みになりました。

その間、食事に行ったり、お風呂に入りに行ったり、くつろいだひと時。

テレビでは、お盆の帰省ラッシュ、Uターンラッシュと民族大移動のニュースが目につきました。

私も思いついたように 「姫路城に行ってみるか!」 の一言に、反対はなく 民族大移動の仲間となったのです。

今治から姫路に行くルートは2つ。

しまなみ海道を通って尾道に入り、山陽自動車道にて姫路へ行く広島経由ルート と 松山自動車道・高松自動車道から瀬戸自動車道を通って、山陽自動車道に入り姫路へ行く香川経由ルート です。

距離的にはほぼ一緒ですがネット情報によると、しまなみ海道は片側1車線なのでゆるゆる走行になる可能性が高く、香川経由ルートを選択。

おかげで、渋滞にも巻き込まれずスムーズな走行で、予定通り午後3時半に姫路城へ到着し、情報戦成功!

さて姫路城入り口の案内板を見ると、中に入れるのは午後5時までとなっているので、制限時間は1時間半です。

姫路城には昨年2月に、春風亭昇太さん、立川志の輔さんと一緒に来たことがあったので、見るべきポイントはわかっているので 1時間半の時間制限は丁度よい感じ。

しかし・・そんなに事はうまくいくわけではありませんでした。

ご存知の通り、現在姫路城は大改修中で天守閣の外側を大きな建屋で囲っており、その建屋から天守閣が間近で見られる期間限定の観光スポットになっています。

“天空の白鷺”と称したこの施設は、シースルーのエレベーターを利用して上層部に上がるのですが、その待ち時間が 『1時間』 と表示されているのです。

・・・ここで渋滞かよ?!しかも1時間!!・・・

とはいえ回避するすべもなく、炎天下の中並んだわけです。

昨年2月に来たときは、平日ということもありスムーズに入場できましたが、今回はお盆まっただ中、人が少ない方がおかしいわけで、予測しない方が間違っています。

また、画期的な入場システムもありました。

姫路城では事前予約しておくと、待ち時間なしで入場できるというもの。

つまり、ディズニーランドのファストパス券なるものが姫路城にもあったのです。

予約している方々は汗だくの私たちを横目に涼しげな笑顔で通り過ぎていく。

情報戦に負けた・・。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA