BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

質問

 

_MG_9010.jpgベルギーから来客がありました。

名前はフィリップさんと言います。

繊維機械の売り込みのため、日本の商社の人が連れてきました。

話を聞いてみると、リーマンショック以降厳しい状況らしいです。

どこも同じ状況なのでしょう。

海外での展示会で私はバイヤーたちに、ある質問をします。

「日常生活で不景気を感じる時はどんな時ですか?」

という質問です。

回答A

「商店のシャッターが閉まったままになっているのを見た時。」

・・・日本と同じ状況です。・・・

回答B

「リストラはよく聞きますが、自分の身近にいる人が、そうなった時。」

・・・うーん。よくわかります。対岸の火事がそうでなくなった感じです。・・・

回答C

「ブランド志向の強い人が、プライベートブランドのものを買い始めた時。」

・・・ん?具体的には?・・・

「たとえば、調味料でS&Bやハウスのわさびやからしを買っていた人が、店のオリジナル品を買っているのを見ると、不景気を感じるわ。」

・・・なるほど!海外のお店が作る、日本の調味料のプライベートブランドか・・、それを買い始めるということは、こだわりを我慢しているんだろうなぁ。・・・

日本も世界も一緒ということがわかります。

フィリップさんはこう言っていました。

「日本製はすばらしい。高くてもモノがいいので買ってしまう。

ただ、以前はデジカメなど最新のものは以前半年遅れだったが、今は同じものが同時期にベルギーでも手に入ります。ちょっと高いけどね。」

不景気脱出するために、色々な場面でのスピードを加速させる必要がありそうです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA