BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) グローイングアップ

Sorry, this entry is only available in Japanese.

3月31日・・いよいよ平成22年3月が終わります。

学校を卒業した人は、今日が原則在学最後の日となります。

以前、3月1日にある高校を卒業したての子供たちが、3月の下旬に居酒屋にて飲食をしたことにより、高野連から甲子園出場取り消し処分を受けたニュースがありました。

3月31日までは高校生(在学生)だからというのが、出場停止の理由だそうです。

一般的には、卒業式を終えると、在学生でないと思いがちです。

私もそう思っていました。

未成年の酒・タバコはいけませんが、卒業式後のことまで在校生に処罰の対象が及ぶことは、ちょっとかわいそうな気がします。

もう30年前のことですが、高校を卒業した3月1日に、仲間と学生服のままパチンコ店に行った記憶があります。

「卒業記念に、学生服のままでもいいだろう・・。」

「そうだよな。行ってみるか!」

そんなかわいいノリでした。

高校在学中に規則違反をしたことも実際にはあります。

仲間3人と成人映画へ行きました。

行くまでが、ドキドキものです。

親のトレンチコートを勝手に持ち出し、寒くもないのに襟を立てて行きました。

私たちは大人に見てくれるだろうと思っていましたが、まわりから見ると、どう考えても怪しい高校生にしか見えなかったと思います。

ジャンケンをして、負けた者がチケットを買う係りになります。

負けた仲間1人が声を震わせながら

「おとな 3枚」

それを後ろで聞いていて

・・・おとな?バカヤロー、未成年って言っているようなもんだろ!・・・

チケット売り場のおばちゃんは、にっこりしながら

「おとな3枚ね。楽しんでね。」

「あ・ありがとうございます。」

・・・いちいちお礼言うなよ!・・・

チケット切りのおじさんに顔を見られたらいけないので、コートの襟に顔を深くうずめ、下を向きながら3人連なって歩いていると、3人とも白い運動靴を履いていました。

ちょっとした青春コメディです。

私の場合、いい思い出になっています。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA