BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

世界制覇

ロンドン五輪、手に汗握るアスリートのみなさんの活躍に寝不足気味の毎日です。

卓球女子・福原愛ちゃん、石川佳純ちゃん、がんばりました。

ただ卓球の試合を見ててふと気がついたことがあります。

お家芸でもある中国チームが強いのはわかるのですが、見る試合見る試合出場選手が、中国人に見えるのです。

というより、出場選手の多くが中国人もしくは中国人系なのです。

テレビ画面左上に出ている出身国は中国ではないのに、名前は中国人系になっています。

“リー” とか ”フェン” とか ”ワン” とかで、国籍はシンガポールとかドイツとかオランダ、オーストラリアです。

・・・なんだこりゃ?!まさか??・・・

どの国も五輪出場枠というのがあり、実力があっても出場できない場合、他の国に移って(帰化して)いるのでないか?という疑惑が芽生えてきます。

ある方に伺うと、国を代表してスポーツで活躍するといろんな面で優遇されるとのことです。

卓球のような中国国内で人気のあるスポーツで五輪代表になるのは大激戦を勝ち抜かなければなりません。

それよりは、どこかの国へ帰化するほうが代表になりやすいし、金銭的にも国がバックアップしてくれるのであれば、そっちの方がいいということでしょう。

・・・う~む。恐るべし中国。・・・

でも考えてみれば、日本でもそれに近いことがあります。

猫ひろしさんは別として、高校野球です。

甲子園常連高校は、どれだけの選手が地元出身なのでしょうか?

この夏めでたく甲子園出場を決めた今治西高校は愛媛県立なのですが、他県から来ている野球部員も少なくありません。

甲子園に出たい選手の気持ちと名声を高めたい学校は、同じ方向にあるのかも。

高校野球どころか、今後サッカーだって、テニスだって、卓球でさえ日本に帰化する中国人が増えてきそうな気さえします。

日本どころか世界中で帰化する中国人が増えてきたら、何年後先のオリンピックはどーなるんでしょうか?

選手も、コーチも、審判も、そして観客も、中国系・・。

中国の世界制覇・・と思うのは考えすぎでしょうか?

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    ご指摘のように近い将来、移民するとすれば北朝鮮じゃないでしょうか?
    オリンピックの北朝鮮の活躍ぶりの影に中国がいそうな気がします。
    そして韓国と南北統一をしかけ、一気に朝鮮半島を制覇しようとしているのかも??妄想は広がります・・。

  2. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    そのうちカザフスタンは中国のもの!と言ってくるかもしれませんね。

  3. 通りすがり より:

    近い将来、砂漠化や政情不安が顕著になり、1000人に1人が日本に移り住むとしたら、150万の人が日本に移り住むことになります。100人に1人だと1500万人。
    卓球各国代表の多くが元中国人といった現実を目の当たりにして、オリンピックだけの問題でないと、中国に隣接する国々の人々は思い始めているのかも知れません。
    経済的な要因抜きにして、彼の国の人々は、移民せざるおえなくなったらどの国に移住しようと思っているのでしょう。

  4. RB3 より:

    中国おそるべし
    ロンドン五輪の重量挙げ女子で金メダルを獲得した2人のカザフスタン選手につい
    て、国営新華社通信など中国メディアが「中国人」だと言い張り、物議を醸している。2人は中国メディアが主張する「国籍変更」を否定。他国の金メダルまで中国に関連付けようとする姿勢に、中国国内でも失笑が起きている。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA