BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) 販売応援の憂い

Sorry, this entry is only available in Japanese.

製造業の私たちは、タオルを作って得意先に納品するまでのところがおもな仕事ですが、たまに百貨店で販売のお手伝いをする事があります。

俗に言う ”販売応援” は、慣れない環境でもあるし、立ちっぱなしなので疲れるのですが、一番は接客について不安があるのです。

タオルの事を聞かれるのは苦にならないし、逆にお客様のお声を直接聞けるのがうれしいのですが、ここはいろんな商品を販売している百貨店です。

お客様のお声がタオルに関する事だけではないのです。

「トイレってどこにある?」

「子供服売り場はどこ?」

「ここのレストランはウナギ店ある?」

質問はだんだんエスカレートしていきます。

「お線香ってどの売り場?」

「マージャン牌売ってある?」

「地下の○○店のケーキって本当においしいの?」

即答に窮する問い合わせがあるのです。

その度に、フロアマネジャーにヘルプし、その受け応えに、販売のプロのすごさを目の当たりにするのです。

あと顔見知りが来てくれるのはうれしいのですが、ついついタメ口になるのです。

「だからさぁ、ここまで来たんだったらタオル買ってけよ!」

「今日はとりあえず挨拶に来ただけだから。」

「なにが挨拶だよ。そういうのは ”ヒヤカシ” って言うんだ。大体お前は昔っから・・・」

そんな会話をしていたら、フロアマネージャが目を吊り上げながら私に近づいて来て、

「河北さん!ここはお買い場ですよ!言葉には気をつけてください。」

「あっ!スミマセン・・。ほら、怒られたじゃないか。」

さて今回、どんなドラマがあるのか不安と楽しみでもあります。

7月14(土)15(日)東京・銀座三越、7月27日(金)新宿・伊勢丹のタオル売り場に私はいます。

コメント一覧

  1. 河北泰三 says:

    コメントありがとうございます。
    「応援しています」とのメッセージ、その場にいたら抱きついてしまいたくなるほど感激です。
    そのあたたかい期待を胸に、販売応援がんばります!

  2. 風の坂道 says:

    販売応援・・・タオルを実際に使うお客様の声を、作る側が聞くことのできる絶好のチャンスですよね。販売応援する河北さんを応援しています。もっといいタオルができるその日のために。。。。(^^)v

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA