BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

あるゴールデンウィーク

・・・今年のゴールデンウィークって何連休なんだろう?・・・

カレンダーを見ながら、いまさらながら休みの日をチェックしました。

・・・どこか行こうかな?でもどこもいっぱいだろうなぁ~。・・・

ぼんやりとしながら、ある事を思い出していました。

ある年のゴールデンウィークに思い立ったように、「スペースワールド(北九州市)に行こう!」 といい、家族で車に乗り込んだのです。

日帰りのつもりでいましたが、遅くなったので福岡市内のホテルに問い合わせをしてみました。

「すみません。今日宿泊の空きってありますか?」

あちこち電話した後、あるホテルに空きがあったのですが、宿泊代金が4万円とあっさりと言われ、こちらもあっさりとあきらめました。

「まさか期待を持たして日帰りしないよね。」という重い空気が車中にあり、別なホテルに電話することに。

今度は以前1度だけ宿泊したことのある外資系の高級ホテルです。

すごく高い料金を言われるのを覚悟し、名前を伏せての電話です。

「あのぉ~すみません。今日の宿泊って空きありますか?・・本当は宿泊する予定でなかったのですが、帰れなくなって・・そうなんです。四国からの旅の者で、はい、1年前ぐらいに一度だけ宿泊したことがあって、今日は家族なんですが・・、どうせならおたくのホテルに家族で泊まりたいなぁ~って感じなんです。」

下手に出ながら話していると、電話口のオペレーターからの言葉に耳を疑ってしまいました。

「失礼ですが、河北様でしょうか?・・・そうですよね!よかった!その節はご宿泊いただきありがとうございました。お部屋ご用意させていただきます。」

「えっ!用意してくれる?・・でもどうして私の名前がわかったんですか?」

「河北様のお話を聞きながらパソコンで絞り込んでいたんです。当ホテルを再びお選びいただき感謝します。」

名前をズバリ言いあてられると、少々高くてもいいという気持ちになります。

「で、宿泊代はいくらでしょうか?」

「本日は、3万2千円になりますが、よろしいでしょうか?」

「あと1時間で到着しますので、よろしくお願いします。」

あの時高く感じなかったのは、比較できるものがあったからだけでなく、オペレーター(ホテル)の気づかいだったのでしょう。

・・・あのホテルにもう一度泊まってみようかな?・・・

しばらくカレンダーを眺めていた私でした。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA