2012/04/11| 七福萬来
(日本語) 繁忙期の気持ち
閑散期と繁忙期があります。
弊社の場合は、昔タオルケットだけ作っていた時から比べると、季節要因による差はなくなりましたが、それでもヒマな時期と忙しい時期ができてしまいます。
閑散期になると、「このまま仕事がなく潰れてしまうかも・・。」と、精神的に不安になり、忙しくなると納期が気になり、「約束を守らないとお得意先様から見放されてしまう~」と、これまた情緒不安定になるのです。
結局どちらでも、一緒ということです。
ただ、忙しくなってくると想定外のことが起こり、その穴埋めをしなければなりません。
例えば、織り間違えや加工不良、指示間違え等などです。
納期が決められているので、やり直し時に色々と段取りをしていくのですが、そこで強きパートナーが外注先のみなさんです。
一緒になって、納期という山を越えてくれます。
そのたのもしきパートナーは年々増えてきて、先日も新しいパートナーが弊社へご挨拶に来てくれました。
この人、おもしろい経歴の持ち主です。
今のお仕事をする前は、警察官だったのです。しかも機動隊員。
大阪府警に所属されていたそうで、あらためて見ると確かに体はがっしりして、強面(こわおもて)です。
「大阪と言えば、梅川事件の時にも出動したんですか?」
「もちろん。私は最後部で、やじ馬が現場に入らないようにする任務でした。」
若い方は記憶にないと思いますが、梅川事件というのは、昭和54年に大阪・三菱銀行北畠支店へ猟銃を持って強盗目的に入り、客と行員30名を人質に42時間立てこもった事件のこと。
犯人の梅川は行員・警察官4名を射殺しましたが、機動隊なかでも「零(れい)」という特殊部隊によって梅川自身も射殺されました。
当時高校生だった私は、その事件をテレビライブ映像で見ていて、震撼したのを覚えています。
その梅川事件の現場にいたとなると、その時の状況を色々聞いてみたいじゃありませんか。
「かなり現場は緊張していたでしょう?どんな感じだったんですか?」
「そうですね。わかりやすく言うと納期が間に合わない状況でしょうか。」
「なるほど・・・」
Recent entry
Comments
- 2021/12/15正式名称は違いますけど 呼び名は 今でも ポラショーですヨ‼️
- 2021/09/26お掃除すると、気持ちが清々しくなりますよね。 お疲れ様でした。 この週末は秋晴れで風も抜けてとても良い気候でしたね。 掃...
- 2021/05/28落語芸術協会で今クラウドファンディングもされてますね。 https://readyfor.jp/projects/yos...
- 2019/10/22こんにちは。今日とあるところで今治タオルをいただき、このエピソードを思い出して再読いたしました。御社の橋田さん、そしてこ...
- 2019/01/20我が家も今治タオルを愛用しています。 羽生結弦さんや皆さんの優しさを感じるエピソードに涙しました。羽生さんは五輪二連覇し...
Archives
2022年
2021年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年