BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

立腹

世の中いい話と腹の立つ話があります。

小さなことでも同じように感心したり、腹が立ったりです。

お年寄りや体の不自由な人に、席を譲っている小学生を見かけると、心温まります。

先日、スピード違反に引っかかりました。

いわゆる ねずみ捕り です。

息子の大学受験の引率のため松山空港に行く途中でした。

スピードを出していた認識はなく、前の車とほぼ同じ車間で走っていたのですが、前の車はパスし、私の車は、止められました。

警察「スピード違反です。」

私 「えっ!そうななんですか?でも前の車が・・」

警察「降りてください。」

私 「ちょっと納得いかないんですけど、それよりも急いでいるので・・後で出頭するわけにはいきませんか?」

警察「6、7分で終わりますから。」

私 「飛行機に乗らなければいけないんですが・・。」

警察「免許証を出してください。」

免許証を出す。

私 「息子の受験なんですけど。」

警察「あなたは、18キロオーバーです。認めますね。」

私 「ちょっと待ってください。納得いかないので、状況を確認させてください。」

スピード速度計から出力されたレシートを見せながら

警察「これが、あなたの速度オーバーです。あなたは違反していますので、ここに押印してください。」

私 「あのぉ、それだけでは納得いきません。それに子供の受験のため飛行機に乗らなくてはいけないので、後で出頭させてくれませんか?」

その後、警察官何人かが私に寄ってきて、代わる代わる話をしてくる。

私 「子供の受験なんです。お願いですから、後で出頭しますから、飛行機に乗せてください。・・・」

結果、30分近く足止めされ、飛行機には乗れませんでした。

受験というのは、縁起をかつぐところがあります。

お菓子メーカーも、うカールとか、キット勝つ、縁起かつぎの商品を出しています。

私も、いい合格できますようにと、11時50分発の飛行機をわざわざ選びました。

彼らは職責があり悪いとはいえませんが、無性に腹が立ちました。

ネズミ捕りのやりかたもそうですし、彼ら視線の対応に、すごく腹が立ちました。

逆の立場だったらどーなのよ!と言いたくなります。

取締りのための取締りになっていて、本質がぶれているのでないか。

情のある、愛情のある、やりかたがあるのでないか。

点だけを見るのでなく、点と点を結び線にし、線と線を結び面を見なければ、本当の正義は見えないのでないかと、思います。

後日警察に赴き、文句は言いました。

調書には、違反のことのみで、要望などは書かれていませんでした。

伝わっているのか、いないのか、わかりません。

少しでもいいから進化してほしいと節に願うばかりです。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    運が悪かったとあきらめる・・そうですよね。
    交通事故が少なくることを願って、ですね。

  2. 匿名 より:

    警察には交通違反のノルマがあり交通課なら一人50万が相場らしい
    そうして集めた金を警察OBの天下り先の交通安全協会に上納して
    やつらのごちそうになる。
    だからおまわりは仕事でも私生活でも嫌われ者、性格も陰険で疑い深く
    中には新聞をにぎわすような悪いやつもいるしね。
    まあ運が悪かったとあきらめるほうがいい。やつらもスピード違反などで
    つかまっても一応もみ消しはないみたいだし。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA