2012/03/30| 七福萬来
懲りない私
「スミマセン、先に搭乗してください。」
用件だけ言って、急いで携帯電話を切りました。
ここは大阪・伊丹空港 全日空のラウンジ受付カウンターです。
大阪在住の仕事仲間と一緒に熊本へご一緒する事になり、同じ飛行機に乗ることを約束しました。
インターネットで搭乗予約し、宿泊先も同じ場所に予約を完了したのも10日前。
そして当日、私は大阪で仕事をこなし、搭乗時刻2時間前に伊丹空港へ到着し、仲間を待っていました。
搭乗時刻50分前に仲間から電話が入り 「搭乗口で待っている。」 とのこと。
パソコンの電源をおとし、バックに詰め込み、ラウンジを後にする時、ふと
・・・そうだ、どうせなら隣り合わせの席にしよう・・・
と、思いつき ラウンジ内にある受付カウンターに立ち寄りました。
「スミマセン。次の熊本空港行きの飛行機に○○さんという方が予約していると思いますが、その隣が空いていれば私の席を変えてほしいのですが・・。」
「はい、かしこまりました。少々お待ちください。・・ええっと、、」
受付内にいた空港職員はパソコンを叩きはじめましたが、スムーズに行きません。
「○○様の隣の席は空いていません。河北様の隣の席は空いています。」
「じゃあ、私の席の隣に○○さんを移動させてください。」
「ええっ!いいんですか?」
「はい。いいです。お願いします。」
「ということは、○○さんは松山空港行きになりますよ?」
「松山空港行き?!」
また、やってしまったのです。
10日前にインターネットで航空券予約した際に、伊丹空港→熊本空港のところを伊丹空港→松山空港にしてしまったのです。
時すでに搭乗時間20分前だったので、仲間に先に乗ってもらうよう連絡をしました。
今年1月に航空券予約で大きな間違いをしたばかりなのに、また同じような間違いをしてしまったのです。
自虐ネタがまたひとつ増えました。
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コメント一覧
コメントありがとうございます。
座席変更をしなければもっと最悪の状況になっていたでしょうね。
でも素直にラッキーと思えないのも事実です。
声だし・指さし確認、早速取り入れます。
やってしまいましたね。
チケットレスだから直前にならないと気づかない。インターネットの予約でのスキップサービスの弱点ですね。
でも、ある意味事前に座席変更をしたのもラッキーだったのかもしれません。
もう、クリック前に指差し呼称が必要かもしれませんね。『〇〇〇確認ヨシ!』ポチッ。