BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

師匠は?

大阪の百貨店部長が転籍されると聞き、ご挨拶にお伺いしました。

この部長とは20年を超えるお付き合いをさせていただいています。

理論がしっかりしており、話がうまく、直球勝負なのです。

「○○部長の師匠は誰ですか?」

素朴な質問をしてみました。

「二人いるよ。一人は持論を実現するためにイエス・ノーの選択を与えない人。もう一人はイエス・ノーの選択を与えてくれる人。」

真逆の二人が師匠であるというのです。

言われてみれば、○○部長は持論を言いますが、最終決断は取引先に下駄を預けます。

両師匠のいいところを踏襲されているのでしょう。

・・・私はどうだろう?・・・

タオル製造を経営するに当たり、師匠は誰だろうか?と、考え始めました。

・・・志の輔師匠?昇太師匠?・・・

独自性を出すという観点で、この二人は師匠といえるかもしれません。

この二人に出会えなかったら、今の私と会社はなかったでしょう。

ただ、呼び方が師匠ですが、恩人と言った方がいいかもしれません。

・・・他には?・・・

深く考えたあと、最も大事な人が思いつきました。

父です。

幼いころから父の背中を見ながら育ってきました。

父は、朝の早くから夜遅くまで工場に入りっぱなしで、寡黙に仕事してきました。

言い訳をせず、爪を伸ばさない経営をしてきました。

決して商売上手とは言えない父がやはり一番の師匠です。

あまりにも身近すぎてすぐに気が付きませんでした。

あらためて父の背中を見ると、だいぶ丸くなっていました。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    君の父上も素敵です。
    親孝行してくださいね。

  2. kensei より:

    私も会長大好きです。 優しい凄くいいオーラが常に出てて、いつも”福”をもらってる
    気がします。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA