BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) 信心

Sorry, this entry is only available in Japanese.

 

明治神宮へ参拝に行ってきました。

息子の合格祈願です。

苦しい時の神頼みという言葉があります。

その言葉を思い浮かべた時に、必ず思い出す映画がいくつかあります。

現代社会に神様(普通のオジさん)が現れ、皆の前でこういいます。

「神の存在を99%否定していても、残り1% ひょとしているかも?と思った時に、あなたの中に神の存在がある。」

たしか、「オー ゴッド!」という題名だったような気がします。

違う映画では、脱獄犯がある村に逃げ込んだら、村人は神父と間違えて歓迎してくれます。

その内、村人に説教をしなくてはならなくなり、その脱獄犯は思いついたようにこう言います。

「森の中で熊に襲われそうになった時、いつもポケットに忍ばしている拳銃がない事に気がつく。熊は目の前に迫ってくる。逃げ場所もなく、反撃するすべもない。思わず目を閉じたその時、何を思うか?」

これは、「俺たちは神様でない!」という映画だったと思います。

どちらの映画もコメディタッチでとてもよく出来た映画でした。

私の場合考えてみれば、信心というのは愛情の延長線上にあるものかもしれません。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA