BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

落語とタオル

 
DSC00877.JPG年間に数十回出張に出かけますが、そのほとんどが平日です。

でも今回の出張は週末から週頭(土曜日から月曜日)ということになりました。

月曜日に重要な打ち合わせがあり、朝一の飛行機では間に合わないこと。

土曜日にも打ち合わせがあること。

そして日曜日に大好きな落語家である、立川志の輔師匠のライブがあったから、異例のスケジュールになりました。

志の輔師匠の公演チケットは入手困難です。

特に毎年恒例の渋谷パルコ劇場1ヵ月公演はプラチナチケットといってもいいでしょう。

ラッキーなことにインターネットで数枚のチケットが手に入りました。

招待券と合わせて大学時代の先輩たちと見に行きました。

公演はとても素晴らしく、笑って泣いて心を揺さぶる3時間でした。

また今回の公演で少々気になることがありました。

ロビーで販売する公演記念タオルを作ったのです。

カラフルな舞台と色を合わせた完全オリジナルのタオルです。

製作期間がわずかしかなかったので、試作もせずに一気に作り上げました。

素材はエジプト綿100%の糸を使いましたが、実はこの糸は志の輔師匠の故郷・富山にて紡績された糸です。

なので、富山→今治→東京と何かつながりを感じさせるタオルになりました。

また、10色近い糸染めをしなくてならなかったのですが、「志の輔師匠のためなら」 と、染物師である仲間が夜を徹して染めてくれました。

おかげで良いタオルが出来上がりました。

それが売れているかどうかが気になっていたのです。

「千秋楽の本日完売しましたよ!」

スタッフが声をかけてくれました。

その言葉がどれだけうれしかったことか・・。

今回のパルコ公演での最後の話は”紺屋高尾”という、染物師の噺でしたが、噺を聞きながら夜を徹して糸を染めてくれた仲間の事を一人思っていました。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    タオルが完売したこともうれしいのですが、実際に購入されたお客様からのお声もうれしいし、励みにもなります。
    近々に志の輔師匠にお会いするので、このメッセージお伝えさせていただきます。
    志の輔タオル、可愛がってください。

  2. やな より:

    パルコでタオル購入させて頂きました。
    元々タオルの肌触りが好きで、しかも今治タオルだし志の輔師匠のだし
    絶対買わなきゃと思っていたんですが、あの素敵なタオルには
    色んな方の繋がりと努力があったんですね。
    勿体なくて使えない気持ちもありますが、使わなきゃ宝の持ち腐れになるので
    大切に使わせて頂きます!

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA