BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) オーベル駅

Sorry, this entry is only available in Japanese.


DSC01536.JPGパリ市内から展示会場・パルク エクスポジションまでは、郊外電車RERに乗って行きます。

各駅停車で約45分、快速で約30分です。

私が宿泊しているホテルから最寄りの駅は、オーベル という名前の駅です。

このオーベル駅から、A線に乗り、一駅先のシャトレ駅でB線に乗り替えます。

つまり東京で言うと、新宿駅で小田急線から京王線に乗り換えるみたいな感じです。

私はこのオーベル駅が大好きです。

ホテルから近いとか、乗り換えがスムーズだとか 理由は色々あるのですが、一番はホームが美しいのです。

さすがパリ と言いたくなるようなデザインなのです。

線路を挟んで上り下りのホームが対面していますが、柱がありません。

さらにホームが長い直線です。

そしてコントラストがはっきりしていて、対面のホームが浮き上がっているのです。

他の駅ではない風景がこの駅にはあり、私好みです。

この駅のホームを今回展示会で同行していただいている、イッソ・エッコの古屋社長とデザイナーの池田さんにお見せしたいと思いました。

展示会開始前日の陳列準備作業が終わり、一緒に会場からオーベル駅に到着しました。

「先生、池田さんこれを見てください。」

ホームに降り立ち、電車が立ち去ると、向こう側ホームに電車が止まっていて浮かび上がったホームを見ることができません。

「ちょっと待っててくださいね。」

向こう側の電車は、なかなか動きません。

そうしているうちにまたこちら側に電車がやってきます。

こちら側の電車が立ち去っても、向こうがの電車はまだ動きません。

準備で結構疲れているのでだんだんイラついてきます。

やっと向こう側の電車が動き始め、ホームの全容が明らかになると思ったら、またこちら側に電車が入線してきました。

「ここまで待って、見るほどのこともないでしょう。・・行きますか?」 声を落としながらオーベル駅を後にしました。

コメント一覧

  1. 匿名 says:

    コメントありがとうございます。
    ガンバリます!

  2. RB3 says:

    お疲れ様です
    日本はダルビッシュの話題でいっぱいの週末ですが、野球が盛んでないヨーロッパでは浦島太郎状態でしょうか?
    やはり金融不安は市民社会にも影響してるのですね。先行きが見えていないので慎重にならざるえませんよね。
    がんばって受注ゲットしてください。

  3. 河北泰三 says:

    コメントありがとうございます。
    ヨーロッパの金融不安の影響は、一般市場でもあります。
    パリの展示会も初日としては少ないんです。
    でも少ないかって言えば、電車は混雑しているし少なくはないのですが・・。
    ウチの会社も初日に契約も取れましたが・・なんかいつもとは違うような・・。
    わかりやすく言うと、財布のひもが堅くなっている感じです。

  4. RB3 says:

    こんにちは
    この駅はホームに柱と左右の線路の間に柱がないので一直線に見えるのと、線路とホームの境に庇のような壁があるようでホームが低く見えますね。目の錯覚を利用しているのですかね。
    でも、まだ先は長いのでじっくり見れる日があると思いますが。
    ところで、現ヨーロッパ金融不安で揺れていますが、実態はどうなのでしょうか?

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA