BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

課外授業

“課外授業 ようこそ先輩” というNHKの番組を見ました。

たまたまテレビをつけて、たまたま見た番組ですが、とても心温まる内容でした。

毎回、さまざまなジャンルの著名人が自分の母校に行き、後輩たちの前でとっておきの授業をするものです。

今回は、マジシャンのマギー審司さんでした。

マギー審司さんの母校は、宮城県南気仙沼小学校ですが、東日本大震災のため母校は大きな損害を受け、近隣の小学校の校舎を一部借りて授業をしていました。

マギー審司さんのマジックは、技術もさることながらトークがおもしろいのが定評です。

そのマギー審司さんの行った授業は、「身近な人を笑顔にしよう」というものでした。

子供たちにマジックを教え、それをみんなに見てもらおうとしたのです。

小さな街に、大きな笑い声が響く番組でした。

・・・まいったな・・・

テレビを見ながら笑い、そして泣いてしまいました。

・・・大人たちがもっと頑張らねば。私もガンバなければ。・・・

タオルを生産し、販売していると、色んな事が起こります。

思いのほかたくさん売れたり、お喜びの声が届いたりすることもあれば、商品クレームもあります。

つまりお客様に怒られるのです。

お客様に怒られると、さすがの私もへこみます。

ある時、大阪にいる仕事仲間がこう言いました。

「河北さん、たまには従業員さんを怒りますか?」

「ええ、たまには怒ります。」

「私は、怒るのでなく叱るようにしています。怒られた時は、叱られたと思うようにしています。」

「怒るのでなく叱る?」

彼が言いたかったのは、何事も勉強と思え という事です。

・・・怒られたのでなく、叱られたと思えば、頑張りようがある気がする・・・

テレビと仲間に課外授業をしてもらったような気がしました。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA