BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) 与信点

Sorry, this entry is only available in Japanese.

信用調査会社の方が調査のために来社されました。

毎年の事で、直近決算の業況をいろいろと質問してきます。

「ええっと、それでは売上は・・、利益は・・、」

調査会社にとっては、会社業績が悪いと喜び、良いとあまり喜びません。

それもそのはずで、与信不安情報で飯を食っているからです。

バブル経済がはじけてから、日本経済は混とんとしており、信用情報は企業にとって欠かせないものです。

弊社もお付き合いと言いながらも、数社と取引をしています。

相身互いなので、毎年の調査には協力するようにしています。

「でさ、御社の格付けって点数表示していますけど、100点満点中何点以下がグレーゾーンなんですか?」

「そうですね、昔は50点と言われていたんですけど、今は45点でしょうか?」

「45点?それはずいぶん低いですね。」

「ええ。評価点の平均点が45点まで下がっているからです。」

「ふ~ん。そうなんだ。」

調査が終わると、今度は営業に転じます。

「社長!お願いがあります。与信調査チケットを買ってくれませんか?」

「いやそれはいいです。」

「そんなこと言わないで、今キャンペーン期間中です。普段はチケット5枚で15万円のところ、3枚で9万円です。お得です。チケット1枚で与信調査ができます。」

「買ってあげます。と言ってあげたいけどウチの得意先には不安な先はないですから・・。ん?!ちょっと待てよ。普通5枚で15万円のところ、3枚で9万円?キャンペーンといいながら単価変わらないじゃないですか!」

「3枚売りが特別なんですよ!弊社もご多分にもれずつらくて・・。助けてくださいよ。」

「おいおい!それはそうと、人の会社の点数ばかりつけているけど、自分の会社はどーなんですか?」

「ウチの会社ですか?・・実は弊社は従業員にも自社の成績を公開しないんです。だからわからないんです。」

「なんか勝手だなぁ。じゃあ、雰囲気で自社の評価点付けるとしたら何点つけます?」

「がんばって43点かな。」

日本経済不況の中、みんなそれぞれの立場でがんばっています。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA