BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

シャンソンはいかが?

シャンソンはお好きですか?

クミコさんのライブを見に行きました。

クミコさんは、シャンソン歌手で、昨年のNHK紅白歌合戦にも出演されました。

初めて生で聞くクミコさんの歌声は、私のはらわたに染み込みました。

それは涙となって私のほほが乾くことがありませんでした。

観客のほとんどが涙を流していたような気がします。

・・・歌ってスゴイなぁ。歌ってチカラあるなぁ。・・・

クミコさんを知ったのは、東日本大震災後のテレビでした。

内容は3月11日岩手県石巻市でのコンサート前に地震に合い、数カ月後に石巻市で再びコンサートを開催したというドキュメンタリー番組でした。

・・・クミコ・・・

私の心に、彼女の名前が刻まれました。

なので今回の彼女の公演は、是非行きたかったのです。

クミコさんの歌はもちろん、トークも素晴らしかったです。

その中で、プロとしての自負を伺わせるトークがありました。

プロとして最初にもらったギャラが1,120円だったそうです。

お金をいただいて、生活をしていくことを実感したと言っていました。

ごく当たり前のことですが、プロって対価に見合う仕事をするという事です。

・・・自分はプロだろうか?対価に見合う仕事をしているのだろうか?・・・

彼女の歌声から発するメッセージが、ついつい自分と対峙(たいじ)してしまってます。

つまりクミコさんが歌うシャンソンって聴き手に置き換えやすい、歌詞だったりメロディーなのかもしれません。

“こんにちは赤ちゃん” ではママの優しさが、”百万本の薔薇”では踊り子に惚れた画家の思いが、そしてアンコール曲”ともだち”では人のふれあいが、私の心に染み込んできます。

・・・また見に行きたいな。次回はいつ行けるかな?・・・

涙を流しながら、噛まずに言えるまで新春シャンソンショーを口の中で繰り返していた私です。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA