BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

城あるきのススメ


DSC06342.JPG家に帰ると、”小学館” から荷物が届いていました。

・・・小学館って出版社の?なんで?・・・

小さな小包を開けてみると、春風亭昇太さんの最新著書 「城あるきのススメ」 でした。

・・・送ってくれたんだぁ。・・・

この本の事は、以前昇太さん本人からお聞きしていました。

昇太さんは、無類のお城マニアです。

5年前に一緒に熊本旅行した時も、愛媛に来た時も、図書館や本屋へ行き、下調べした後、時間の許す限りお城巡りです。

しかも、天守閣のある熊本城や松山城といった近世城郭(きんせいじょうかく)でなく、もっと昔の中世城郭(ちゅうせいじょうかく)を見るのが好きなのです。

この中世城郭というのは、日本全国に3万とも4万ともあるということで、みなさんのお住まいの近くにも必ずあるというのです。

普通の人が見ても、ただの丘や山にしか見えないのですが、昇太さんに言わせると、「すっげぇ~。」「マジかよ。」「シビれるぜ。」と絶賛の連呼です。

「フツーの山じゃないですか。大げさに言ってるでしょう?」と、突っ込むとすかさず、

「何?テメー、この素晴らしさがわかんねぇのかよ。ここに正座しろ!」と、怒られます。

・・・わかんねぇよ・・・

と思っていても、それは口に出す事は許されず、「ふ~ん」と言うのが精一杯です。

ただ、今回の ”お城あるきのススメ” という本は、おもしろいです。

冒頭部分から飛ばしており、第1章では準備として概要や服装についてギャグを交えて書かれています。

そして城あるき適正チェックシートがあり、50の質問にチェックを入れていき、その数によって読者がお城あるきに向いているかどうかわかるというものです。

“好きな戦国武将がいる” ”博物館で説明文をちゃんと読む”などの質問に加え、”フォークダンスよりも盆踊りが好きだ” ”お墓を見ると家紋に目が行ってしまう” とかお茶目な質問もあります。

究極は、”『スターウォーズ』のダースベーダーを見た時、兜(かぶと)を思い出す。”という質問まで・・。

昇太さんの独演会のように、なめらかな文章で肩の凝らない本になっています。

結構、おもしろいですよ。全国の書店で発売中です。

そういえば、今年昇太さんからの年賀状は、足軽の格好をした昇太さん本人の写真があり、

『どうだ!河北!うらやましがるなよ!』と 書かれていました。

・・・別にうらやましくねぇよ・・・と思っていましたが、本を読み終わると少し悔しくなりました。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    昇太さんは 今治城には天守閣がなかったはずだ!と言っていました。
    私が、「そんなはずはないです!」と必死になって言っていたら、「計画はあったかもしれないが、作られていない。」とキッパリ!。
    続いて「大体なぁ、この天守閣が立っている場所もありえないし・・。」との酷評でした。
    ただ、石垣は立派でお城全体は素晴らしいとのこと。

  2. RB3 より:

    おはようございます
    ちなみに今治城の評価は…
    聞くまでもないですか?

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA