BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) あの日~東日本大震災~1

Sorry, this entry is only available in Japanese.

がんばろうニッポン!を胸にブログ再開します。

「機長の○○です。ただ今入った情報によりますと関東地方強い地震が発生し、羽田空港閉鎖されています。詳しい情報が入り次第お伝えします。」

2011年3月11日金曜日 14時30分阿蘇熊本空港発 東京・羽田空港行き 日本航空1812便に私は搭乗していました。

機内窓側席で、うとうとしていた15時過ぎに機内放送が耳に入ってきました。

・・・地震?羽田空港閉鎖??どういうこと?聞き間違いかな。・・・

まどろみを感じながらいましたが、それから30分後の機長のアナウンスに覚醒しました。

「関東地方、強い余震が頻繁に起こっており、管制塔から和歌山上空にて待機命令がでています。」

・・・強い余震が頻繁って?!いつもと違うぞ!・・・

心の中にできた小さな黒雲はみるみる広がってきます。

すでに、阿蘇熊本空港を離陸してから1時間が経過していました。そして、

「羽田空港、かなり混乱しており、和歌山上空を旋回していましたが、燃料の関係上関西空港へ着陸要請を出しました。詳しい到着時間はまたご案内します。」

・・・関西空港に着陸って言った?・・・

すかさず、キャビンアテンダントのアナウンスです。

「ただ今、機長から報告がありましたが、当機は行き先を関西国際空港に変更しました。お客様には・・・。」

・・・ええっ!やっぱ関西空港になったんだ。東京はどうなっているんだ?・・・

それから50分後、関西国際空港到着。

しかし、飛行機のドアは開かず、機内アナウンスです。

「この飛行機は、これから阿蘇熊本空港へ引き返します。」

・・・何?!熊本に戻るって?・・・

非常事態に機内での携帯電話使用許可が出たので、電源を入れるといくつかの留守電が入っていました。

『今どこ?!東京は地震で大変な事になっています。ヨシキ(息子)と連絡が取れません。連絡ください。』

『社長!今どこですか?無事ですか?』

・・・東京は一体どうなってるんだ?・・・

心の黒雲から雷鳴轟き、未曾有の大震災が発生したことを認知した瞬間でした。

コメント一覧

  1. 河北泰三 says:

    コメントありがとうございます。
    “あの日” 渋谷にいたのですね。
    大変な思いをされましたね。
    今回の震災は、年齢を重ねたせいもあり、やりきれない思いが強いです。
    日を追うごとに、何かしなければ、何か動かねば、という気持ちが増していきます。
    復興を祈った、あの時に感じたことを忘れないためにも、ブログを再開しました。
    早速のコメントに熱いものを感じています。
    共に頑張りましょう。

  2. RB3 says:

    私も当日は出張で渋谷にいました。都心の交通マヒの現実は想像以上のものでした。
    でもそれ以上に、今回の天災は戦争を知らない世代にとって最大の試練ではないかと思います。
    遠い地の対岸の火事ではなく、一人の人間として被災地に何らかの形でも時間をかけてでも継続的な支援をしていかなければならないと強く思います。
    ホント がんばれ東北!がんばろう日本!ですね。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA