BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

飲みながら

 

201002102023000.jpgいいアイディアが思い付くのは、会議や一人きりのときだけではありません。

たまには仲間と酒を酌み交わし、冗談を交わしながら、議論した方がいいアイディアが浮かぶ時があります。

特に私の場合は、ワイワイしていた方が頭の回転が速くなります。

酒を飲みながらの会議は、最初の内、まじめな意見が中心になり、その内砕けた話になり、

最後は とりあえずガンバロー! で終わります。

ただこの砕けた話の中に、大きなヒントが隠されている場合があります。

このヒントを具体化できるかが非常に大事です。

私の大好きな作家・東野圭吾さんの短編小説で”しかばね台分譲住宅”という小説があります。

ある分譲マンションで死体が見つかります。

近所の人たちが集まり、ある人が無理して買ったマンションなのに死体が出たとなると、マンションの価値が下がるので困るといい始めました。

みんなはその意見に納得します。

それを聞いた別な人が、隣のマンションに運ぼう!、と冗談を言います。

みんなが笑うかと思いきや、みんなそうだ!そうだ!と言い始めます。

結局、死体をみんなで隣の分譲マンションへ運びます。

しかし次の日、その死体はもとの分譲マンションに戻っています。

また運び、また戻ってくる・・というブラックジョークストーリーです。

今宵もヒントを求めて 乾杯!

写真は議論中の(左から)平尾理事長、近藤副理事長、丸山副理事長、村上理事です。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA