BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

大地震

ニュージーランドの大地震、中東・アフリカの反政府デモ中継、等、顔をしかめてしまうようなニュースが放送されています。

予期せぬ大地震・・怖いですねぇ。

地震が起きている最中のあるスーパーでは、一斉に陳列をしているジュース等の飲料水が一気に通路に飛び出していました。

建物も、あっという間に崩れてガレキの山です。

今回の大地震で、携帯電話がつながったことによって被災者が救出されたことも報道されてました。

10年前に起こった、芸予地震のときは、私はゴルフ場にいました。

プレー終了後、カートに乗ってクラブハウスに帰ろうとした時に地震が発生したのです。

あまり経験のない大きな揺れに、ただただ怖さが先に立ったことを思い出します。

すぐに携帯で、家族に電話してもつながりません。

この連絡がつかない事が、不安をつのります。

幾度も宛先を変えながら電話を繰り返しているうちに、なんとか父につながりました。

「さっきの地震だけど、大丈夫だった?」

「最初は地震と気がつかずに、お迎えが来たと思った。」

こんな時に・・と思いつつも父としては正直な第一印象だったのでしょう。

つながることの安心感と、つながらないことの不安感は天地の差があります。

つながり・・といえば、チェーンを使ったあるタオル商品で、チェーンの強度をもっと高めるために、副資材メーカーと話し合いをしました。

「ここのところをもっと強い素材にできませんか?」

「そうですね・・・。あっ!申し遅れました、私○○と申します。」

話し合いに途中参加した私に、ご担当者が名刺を差し出します。

「○○さんというですね。今治市にもあなたと同じ漢字の町名があるんですよ。」

「知っています。実は私の祖先は今治の出身なんです。」

「へぇ~そうなんですか。なんかつながりの強さを感じますよね。・・・だからこのチェーンも強くつなげてよね。」

日本人を多く巻き込んだ海外での災害。行方不明者が一刻も早く救出される事を強く祈るばかりです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA