BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) 伝聞ゲーム

Sorry, this entry is only available in Japanese.

エジプトのデモから端を発した、反体制デモは瞬く間に近隣の国へ飛火しています。

特にリビア情勢はマスコミ各社が実況放送をしています。

・・・カダフィ大佐・・・

リビアを統治し40年以上君臨し続けた、この男の名前を初めて知ったのは、今から26年前でした。

上野・本牧亭での立川談志さん出演の落語会に行った時に、カダフィ大佐のことを語っていたのです。

・・・へぇ~そんな人がいるんだぁ。・・・

談志師匠から語られるカダフィ大佐の生きざまは、今でも記憶が鮮明です。

・・・しかしエジプトの政変から、こうも早く近隣の国々へ飛火するするものなの?・・・

その一翼を担っているのがインターネット版の口コミと言われています。

つまり情報の正確さとリアルさを、ツイッター、フェイスブック、Youチューブという口コミを経て伝染していったのでしょう。

『ええっ!そうなの?マジ!ホント!へぇ~・・誰かに早く伝えよっと』

そう思った人たちが、メールなどで、ウエブサイトを添付し、いとも簡単に膨大な情報がたちまち正確に伝聞していきます。

その昔小学生時代に、伝聞ゲームというのをクラスでよくやりました。

前に座っている子が、後ろに座っている子に耳打ちをしていくのです。

そして最後列に座っている子が、伝聞内容を黒板に書きます。

そして先生が最初に伝えた文を発表し、いかに伝聞が変化していくかを楽しむゲームです。

「○○先生は、朝起きてから買い物に行きました。ジャガイモ2個と人参1本、お肉を200g買いました。そして家に帰ってから肉じゃがを作りました。カレー味にした方がもっとうまくなると思いました。」

これが最初の文とすると、6人がその文を伝聞繰り返した結果は?

「○○先生は、朝寝坊しました。夜遅くまで起きているからです。お腹がすいたので、冷蔵庫あった食べ残した肉じゃがを匂いを確認してから食べました。最近付き合い始めた彼氏とは今度こそうまくいってほしいです。」

こんな風に内容が一変します。

その内容のおもしろさにクラスが笑いで盛り上がるのですが、そのうちどうして内容が変わったのか前後で確認し合います。

そして女子から、「カワキタ君でしょ!」

「ええっ!オレかよ。」

伝聞は正確さが大事です。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA