BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

普通

“普通” って、どうなんだろう?

人はよく ”普通” という言葉を使います。

「あそこのレストランおいしい?」

「う~ん。普通かな。」

この普通は、イマイチ という雰囲気があります。

「今度入った新人って、どう?やっぱ、変?」

「いや、普通の子だよ。」

この普通は、意外にいいかもって感じです。

「彼女にプレンゼントしたらどうだった?」

「うん、普通に喜んでいたよ。」

この普通は、予想通りという意味でしょう。

出張の多い私は、滞在先のホテルをインターネットで予約します。

宿泊日と人数を入力すると、宿泊プランのリストが出てきます。

エクゼブティブ宿泊プラン・冬の隠れ家プラン・連泊プラン・ペイテレビ見放題プラン など等です。

あまりにもプランが多すぎて選択するのもひと苦労です。

先日も新春のご挨拶出張もいつものようにインターネットで宿泊予約し、宿泊しました。

そのチェックインの際、ちょっと不愉快になりました。

「河北様ですね。・・ええとご予約いただいているのは、本日より1泊で朝食なしの普通の部屋ですね。」

「(うぐっ、普通の部屋って・・お前が普通っていうなよ。プラン名でいえよ。)・・ええそうですけど。」

「今回は、普通の部屋から広めの部屋にしておきました。」

「(また普通っていったな。これはブログネタだな。)・・ありがとう。」

この場合の普通は、最低ラインというイメージがあります。

翌日、チャックアウトの際、フロントマンから

「河北様、ごゆっくりできましたか。」 と聞かれたので、

「普通によく眠れましたよ。」 といってあげました。

この場合の普通は、皮肉な揶揄です。

普通だったら伝わると思いますが・・、微妙な感じでした。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA