BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) 飛び込み営業

Sorry, this entry is only available in Japanese.


DSC03930.JPG色々な飛び込み営業電話がかかってきます。

派遣社員の斡旋だったり、節電効果のある機器販売だったり、海外タオルの売り込みもあります。

先日は、東北地方の造り酒屋から電話がかかってきました。

声の調子から若い女性だと思われます。

「おいしい日本酒ができましたので、おひとついかがですか?」

お酌されている気分になります。

会社(ウチ)にかかってくる飛び込み営業電話の業種ベスト3を挙げてみると・・。

第3位 コンピュータ関係かな。

「インターネット検索エンジンに上位にくるようにします。」とか、

「ホームページを作りませんか?」とかです。

そして第2位は 投資関係です。

「金を買いませんか?今がチャンスですよ!儲かりますよ!」など等、すごくウサン臭い感じの電話です。

大体は、「自分で買われたらいかがですか?」と、即、断ります。 

そして堂々の第1位は、通信関係です。

「マイラインはどちらですか?」

「今加入すると、通話料が半額になります。」

「携帯電話は何台お使いですか?」

ホントこの手の営業電話が多いです。

電話の向こうで、やはり同じ営業電話をしている人たちの声がしていてところから、雑居ビルの一室で、何人もの電話マン(電話営業専門の人たち)がひしめき合っている光景が目に浮かびます。

一様にお断りをしますが、何度もかかってきます。

中には、さっき切ったばっかりの人からかかってくる時があります。

「あなた、さっきもかけてきたでしょう。」

「あっ!スミマセン。ここんとこ暑いので、ついついぼーっとしてしまって。そうでした。で・・・うちの商品いかがですか?」

「がんばってね!」

当たって砕けろ!が、飛び込み営業の基本なのでしょう。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA