BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

青春の門

DSC03802.JPG

「東京駅の八重洲口で待ち合わせしよう。わかるか?」

「うん。たぶん。」

夜7時半に待ち合わせをし、東京にいる息子と食事をすることにしました。

東京に来てまだ3カ月足らずで、住んでいる池袋と予備校のある後楽園駅の往復の毎日なので、少々不安気な口ぶりです。

私は表参道駅から地下鉄・銀座線に乗り、赤坂見附駅で丸の内線に乗り換え、東京駅へ向かいます。

息子は丸ノ内線の後楽園駅から東京駅へ。

「後楽園駅を7時10分ぐらいに乗ればいい。」

と伝えておきました。

私が赤坂見附駅で乗り換えをしようとしたら息子からメールが入りました。

『反対方向に乗ってしまった。遅れる。』

いつも後楽園駅から池袋方向に乗っているので、無意識に反対方向に乗ってしまったんでしょう。

私もよくあることです。

その後、合流し、私の宿泊ホテル内で食事することにしました。

「友達はできたか?」

「ご飯はちゃんと食べているか?」

「風邪ひいていないか?」

等など、ごく普通ですが、気になる事を質問し、その度に息子は

「うん。」「うん。」

と言葉少なに答えます。

「カワイイ娘はいるか?」

「恋はしているか?」

という、ツッコミ質問は呑み込みました。

「ホームシックになったか?」

という質問には反応し、

「うん。なったよ。自立できる自信が出てこないし、この先不安でしょうがなかったよ。」

「そうか・・。お父さんもそうだったよ。でもこれは誰もが通らなければならない ”青春の門” みたいなもんだからな・・。」

「ねぇ。今日一緒に泊っていい?」

「もちろん。お父さんも一人じゃさみしいしな・・。」

今回の宿泊ホテルは、香港に本社がある外資系”シャングリ・ラ・ホテル東京”です。

高層階にある客室からの東京は、18歳の息子の不安と同じぐらい広く感じました。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    いやぁ、いいビデオですね。
    何度も見ちゃいました。
    東京って、万華鏡のようですね。
    楽しく行こう!

  2. sayotty より:

    東京に出てから11年ですが、なんだかやるせないときにはこれを見ています
    get up and go NEW FACE OF TOKYO↓↓↓
    http://vimeo.com/moogaloop.swf?clip_id=10988919&server=vimeo.com&show_title=1&show_byline=1&show_portrait=0&color=&fullscreen=1
    私は青春の門はくぐれたんでしょうか
    今日も頑張りま~す

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA