2010/06/21| 七福萬来
(日本語) 若竹
“雨が降ると深い森にいるような気になる。抜けれない深い森・・。”という内容の詩があります。
神秘的であり幻想的な表現が心に残っています。
森という言葉も、いい言葉です。
「木を見るな!森を見よ!」
友人から教えてもらった言葉があります。
目先の事ばかりを考えがちな日常ですが、もっと大きなモノを見なければならないという事でしょう。
考えてみれば、現在開催中のサッカーワールドカップで活躍している選手たちも、全米オープンゴルフに出場している石川遼くんも、世界を目指して、自分が何をすべきか考え、練習した結果が今なんでしょう。
土曜日に休日出勤している社員にお昼を買ってきてもらいました。
「何がいいでしょう。」
「近くのスーパーでいいから、お前の思うおいしいものを買ってきて。」
と頼みました。
しばらくして、スーパーでなく、弁当屋のものを買ってきました。
しかもお茶付きです。
「スーパーに行かなかったんだ?」
「こっちの方がうまいいんで。」
と、照れながら買ってきてくれました。
・・・こいつも森を見るようになったのかなぁ。・・フフフ・・・
その弁当を食べながら、ふと窓の外を見ると、雨にぬれた若竹が目に入りました。
その若竹は、すくすくと育っています。
Recent entry
Comments
- 2021/12/15正式名称は違いますけど 呼び名は 今でも ポラショーですヨ‼️
- 2021/09/26お掃除すると、気持ちが清々しくなりますよね。 お疲れ様でした。 この週末は秋晴れで風も抜けてとても良い気候でしたね。 掃...
- 2021/05/28落語芸術協会で今クラウドファンディングもされてますね。 https://readyfor.jp/projects/yos...
- 2019/10/22こんにちは。今日とあるところで今治タオルをいただき、このエピソードを思い出して再読いたしました。御社の橋田さん、そしてこ...
- 2019/01/20我が家も今治タオルを愛用しています。 羽生結弦さんや皆さんの優しさを感じるエピソードに涙しました。羽生さんは五輪二連覇し...
Archives
2022年
2021年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
コメント一覧
コメントありがとうございます。
「森を見よ!」というのは、自分本位になるな。という意味であると思っています。
でも人それぞれ解釈の違いがあってもいいじゃないでしょうか。
落ち込むことないですよ。
「木を見るな!森も見よ!」
っと言われてもピンと来ないで少々落ち込んでおります。。
一つの物にとらわれずに全体像を見ろってことですかね?
私が親父に同じことを命じられたら、某フジグ○ンの弁当を買ってきて、、、、
「お前何でこんなクソ不味い弁当を買ってきたんだ!!」と大目玉を食らうってところまで
想像できました…(泣)。
本当は、もう少し先の某弁当屋の日替わり弁当が百倍美味いのは分かってはいたのですが……
これが「森を見よ」ってことなのですかね〜。。。
コメントありがとうございます。
木を見るな!森を見よ!・・いい言葉ですよね。
私も心に刻みたいと思います。
こんばんは。
素敵なスタッフの心遣いですね。
「木を見るな!森をみよ!」
納得ですね。まだまだ、木ばっかり見てしまう自分の心に刻んでいたい言葉ですね。