BLOG(Japanese version only)

オンラインショップ

japanese

(日本語) ご機嫌な夜

Sorry, this entry is only available in Japanese.


DSC03573.JPG「何やってんだよ。早く来いよ!」

・・しまった!今日だった。・・・

数日前に誘われいた、ジャズライブのことを、すっかり忘れていました。

私はジャズ通ではありませんが、雰囲気はとても好きです。

急いで仕度し、カミさんと駆けつけました。

すでにライブは始まっており、30名弱のお客さんはイイ感じです。

顔なじみもたくさんいます。

会場は、今治市内のライブハウス ”神戸洋酒倶楽部” です。

ライブのメインは、アルトサックス奏者の多田誠一さんです。

超有名な方と伺っていましたが、ひとたび彼の演奏を聴くと 納得です。

素人の私にとっても、彼の演奏からあふれる ”気” を感じました。

私は ジャズを聴くたびに ”トムとジェリー” を思い出します。

ご存知の方はいると思いますが、アニメ ”トムとジェリー” にはたくさんのジャズシーンがあります。

初めてジャズを耳にしたのは、幼いころに見た ”トムとジェリー” です。

セレブな白人の家に、黒人がメイドいて、猫のトムが飼われています。

そして壁の奥にねずみのジェリーが眠っています。

今日は、ご主人さまがお出かけし、メイドさんも外出です。

トムはメイドさんが出て行ったのを見計らって、窓から合図の口笛を吹きます。

するとトムの悪友のドラ猫が3匹集まってきて、パーティの始まりです。

軽快なジャズナンバーのレコードがかけられ、ドラムにウッドベース、ピアノにサックスと日用品を楽器に見立てご機嫌に演奏し始め、家にあるごちそうを食い散らします。

壁の奥で寝ている ジェリーは寝られたものでありません。

パーティをやめさせようと、ひと騒動を起こします。

これがまた、ジャズナンバーに合わせてあり、愉快で洒落ててカッコいいです。

多田さんたちの演奏を聴いていると、片隅でトムとジェリーがいるような気になりました。

ご機嫌な夜は、こうして更けていきました。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA