BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

からだにピース その2

DSC02883.JPG

春風亭昇太さんとの次の探訪先は、小田急相模原駅。

昇太さんも、私も、学生時代この小田急相模原駅付近に住んでいたからです。

駅、そして周辺も様変わりしていました。

それでも生活をしていた街なのであちらこちらに思い出はあります。

高級ろばた焼き店”磯弁慶”や焼肉食べ放題の店”モリモリバンバン”はありませんが、ビルは残っていました。

毎日通った 相模銀座 という小さな商店街はすっかりきれいになって、面影はほとんどありません。

「これからおたがい住んでいたアパートがどうなっているか見に行こう!」

まずは私の住んでいたアパートに行くと、跡形もなく違う建物が建っていました。

でもよく通った近所のお好み焼き屋は残っていました。

「じゃあこれから先輩のアパートに行きましょう。」

「もうはっきり覚えていないんだよなぁ~。でもあいつの住んでいたアパートからだったら行けるかも?」

同期だったY崎さんのアパートへ行くとやはり違う建物が。

「あいつのアパートはないけど、その横にあるあのアパートはそのままだ。あの部屋は・・」

話を聞くと、その部屋では若い男女がエッチをよくしてたらしく、Y崎さんの部屋にみんな集まっては眺めてたとのこと。

さて昇太さんの住んでいたアパート付近まで来ましたが、特定できず、道を右に左に歩いて行くと、突然昇太さんが大きな声を出しました。

「ああっ!風呂屋の煙突だ!ということはこっちだ!!」

見るとひときは高い古びた煙突があり、それが目印になり昇太さんの住んでいた”共栄荘”にたどり着いたのです。

「うっわぁ~。」

もちろんアパートはもうありませんでしたが、昇太さんにとっては30年前の共栄荘がそこにあったのでしょう。

その後、煙突を目指して銭湯に行くと、亀の湯はまだ現役で営業していました。

道、店、銭湯、電柱、公園・・目に入るものすべてがここに住んでいたという実感がわき出てきます。

道々ここであんなことがあった、あそこでこんなことがあった、と学生時代の笑える思い出は尽きることはありませんでした。

見た目は50歳超えのおっさん二人ですが、この日の私たちは大学4年生と1年生だったのです。

コメント一覧

  1. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    昇太さん円形劇場のお芝居、また出演するんですね。
    いいお芝居ですよね。
    楽しんでください。
    スケジュールが合えば私も行きます。

  2. のっこー より:

    こんにちは!
    返信コメントいただいて嬉しかったです!
    ちなみに私は相模台団地に住んでいました。
    原辰徳さんが確か高校野球やっている頃に私は小学生で、
    パレードが終わったあとの道に旗が落ちていたのを覚えています。
    また円形劇場で昇太さんがゲスト出演されますね。
    今年があの舞台、最後ということでショックなのですが
    昇太さんがゲスト出演される17日のチケットを買いました。
    今から楽しみにしているところです♪

  3. 河北泰三 より:

    コメントありがとうございます。
    そうですか・・小田急相模原にお住まいなっていたのですね。
    私は座間市相模が丘、昇太さんは座間市相模台 の住所でした。
    ひょっとしたら、当時すれ違っていたかもしれません。
    円形劇場のお芝居、私も見ましたが、面白かったですね。
    次の日曜日、昇太さんに会うので 応援していること伝えておきます。

  4. のっこー より:

    こんにちは!
    先日笑点を見ていて、昇太さんが小田急相模原に行ったと聞いて
    ちょっと検索してみたらここに来ました。
    私は2歳から15歳まで小田急相模原で育ちました。
    そのあとは東京都へ引っ越してしまって、
    いつかゆっくり小学校や中学校をまわってみたいと思いながら
    なかなか行けずにもう随分な年になってしまいました。
    昇太さんも住んでいたと聞いてびっくりしましたが
    なつかしくてこちらに書かせていただきました。
    (ちなみになんですが、昨年昇太さんが出演した日の、
    青山円形劇場のアラカルトも見させていただきました。
    とても楽しかったです♪ 応援しています。)

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA