BLOG笑う門には七福タオル

オンラインショップ

english

寒暖


DSC02501.JPG今回出展したパリでの国際見本市 メゾン・エ・オブジェ は、8回目です。

会期中は午前7時過ぎにホテルを出て、郊外電車に乗り約40分で会場に到着。

パリの夜明けは午前8時過ぎなので、展示会場到着してもまだ暗いのです。

そして展示会場を出るのが午後7時過ぎ。すっかり日が沈んでいるのでこれまた暗い。

そしてパリ市内に戻り、仲間と遅い夕食をとり、ホテルに戻るのが午後11時半ぐらい。

そのままベッドへ倒れ込み、午前5時起床し、シャワーを浴び、メールチェックし、午前7時過ぎホテルを出ます。

それが5日間続くので、すごく疲れます

ただ、今年は例年にない景色でした。

雪が降り続けているのです。

最高気温が氷点下。

パリの雪は絵になりますが、さすがに日本同様交通機関が乱れます。

「今日は雪が降る続いて交通機関がかなり乱れています。閉館時間を1時間遅くするのでしっかり商談しましょう!」

3日目、会場内に主催者からアナウンスが流れます。

・・・ええっ!マジかよ・・・

通訳のスタッフは、定時で帰ります。

・・・オレ一人?!・・・

ちょうどシンガポールのバイヤーと熱い商談中。

・・・どうしようかな?今日はここまでって言おうかな?いやいやバイヤーが帰るまでがんばろうかな?・・・

外は寒いのですが、会場内は過剰に暖房が効いており、テーブルに置いたチョコレート菓子も溶けかかっているぐらい暑い。

完全にバテバテ状態だったので、早く帰りたい気持ちが高まります。

それでも延長戦に突入しようとした時 「別なブースに行かなきゃいけないので今日はここまで!」とバイヤーが言いました。

・・・ラッキー!・・・

商売っ気がないように思うかもしれませんが、パリは疲れるのです。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※いたずら防止のため、メールアドレスもお書き添えください。誹謗中傷等のコメントは削除する場合がございます。

CAPTCHA